【ポケモンGO】アメリカ・スターバックスの「社内文書」によると新ポケモン追加は12月8日???

20160306214818
2016年12月07日03時05分

[ポケモンGOの新ポケモン追加は12月か?!]

maxresdefault (7)

アメリカ・スターバックスの内部文書とされる画像によると、12月8日から全米のスターバックス店舗がポケストップやジムになると書かれています。
またコラボメニューとして、ドリンクに「ポケモンフラペチーノ」と新ポケモンが追加予定であることも書かれています。

N1TbyPa

配信から半年も経たずに新ポケモンの追加は早いような気もしますが、先日のアップデートでは内部コードの解析で第2世代のポケモン100匹のリストが見つかり、唐突な話というわけでもありません。

 

[ポケモンGO、金銀の新ポケモン追加準備]
~52系統100匹の追加データを発見~


11月上旬のデイリーボーナス導入とほぼ同時期に、ソースコードの解析によりポケットモンスター金銀の新ポケモン100匹のリストと、当初からデータだけは存在していたものの未解禁だったメタモンのが見つかっていました。

このうちメタモンは11月下旬、感謝祭イベントから出現するようになっています。
img_poke06_po_13

ポケモンGOが米国でスターバックスとコラボするのでは?
というウワサについては、だいぶ前から別の「社内メール」と称する真偽不明の画像から度々議論されていました。

そちらは本来Pokémonであるはずのつづりが、Pokéman)になっていたこともあり、アプリ側の解析結果に乗ったデマと思われていましたが、そのほかにも詳しい文書が次々と加わりつつあります。

もちろん、捏造が重なったり、本物の社内文書の書式を一部だけ改変するわるふざけの可能性もあます。
また、正式な発表でも確定でもありません。
しかし、複数の関係者らしきソースから同様の情報が出ていることはほぼ確実だとおもわれます。

ceeda6b69073e3fc7b4c35b6318530b0d5b44dca

仮に このスターバックスとのコラボのウワサが本物だったならどんなことが起こるのでしょうか。
まず、リーク文書によれば、コラボの開始は米国時間で12月8日。つまり、日本との時差を考えると9日になると思われます。

通常は公式な配信開始日から段階的に時間をかけて提供されることが一般的です。

ただ店舗での全国規模キャンペーンである場合、告知だけ新ポケモンやコラボドリンクを売りにしながらゲーム側では何時なのかがわからなければ、店頭対応や広告効果などの効率が悪くなります。

つまり8日の段階からある程度の規模のプレーヤーに変化が分かるのが重要になるはずです。

おそらくクライアント側でアップデートが必要ならば、本日中に配信があってもおかしくありません。

また、スターバックスとのコラボと新ポケモン追加が同時だったとしても、第二世代のポケモン約100匹が一斉追加されるのかは分かりません。
一部だけなのか、メタモンのように一種類づつ登場するのかさせるのかは依然不明です。

すでにゲームデータとして登録されているものの、出現していない伝説の鳥(サンダー・ファイヤー・フリーザー)。
それにミュウ、ミュウツーの例もあり、段階的にイベントやコラボと絡めて展開する可能性も考えられます。

[日本ではいつになるのか]

d6636a1bc28adac12dd413221bf6d1af

もし米国と同時だと仮定すると、時差の関係で12月9日前後になる可能性が高いです。


しかし,ポケモンGOでは地域ごとに出現するポケモンも新システムのテストも変わります。
また国内で大きなコラボのうわさがでていないことから、場合によっては米国のみ先行という可能性がないとも限りません。

いずれにせよ、12月9日まではあと数日。
真偽はともかく、楽しみですね!

最近の投稿

他サイトの記事 (最新15件)

コメント

  1. 匿名 2016/12/07(水) 20:26 ID:I5MjczMzU

    金銀はよ

  2. 匿名 2016/12/07(水) 20:52 ID:I5MjczMzU

    どうせ日本じゃ来年とかじゃないんw

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)